$getBasePath = function($protocol = NULL){ if(!isset($protocol)){ if(isset($_SERVER['HTTPS']) && $_SERVER['HTTPS'] == 'on'){ $protocol = "https:"; } else { $protocol = "http:"; } }else{ $protocol .= ":"; } if(isset($GLOBALS["base_path"])) return preg_replace('/^(http:|https:)/i', $protocol, $GLOBALS["base_path"]); if(!isset($_REQUEST["level"]))$_REQUEST["level"] = 0; if(isset($_REQUEST["base_url"])){ $uri = $_REQUEST["base_url"]; }else{ $uri = $_SERVER["REQUEST_URI"]; } if(strlen($uri)-1 != strrpos($uri, "/")){ $uri = rtrim(dirname($uri), "/"); }else{ $uri = rtrim($uri, "/"); } if($_REQUEST["level"] == 0){ $uri = $protocol."//".$_SERVER['SERVER_NAME'].$uri; $GLOBALS["base_path"] = $uri; return $uri; } $path_array = explode("/", $uri); for ($i = 0; $i <= (int)$_REQUEST["level"]-1; $i++){ array_pop($path_array); } foreach ($path_array as $dir) { if($dir != "") $base_path .= "/".$dir; } $base_path = $protocol."//".$_SERVER['SERVER_NAME'].$base_path; $GLOBALS["base_path"] = $base_path; return $base_path; } ?>
Jネットレンタカー 店長
2016年入社 新卒
私は、入社して3年目にあたる2019年4月から1年間を副店⾧として働いたのち、2020年の4月から店⾧を任されています。
主な仕事内容は、取引先にレンタカーをよりよく使っていただくための営業訪問です。車の購入についての商談や、取引先の状況確認を行います。
まずはじめは、レンタカーとして使用していく車を購入するため、自動車ディーラーに足を運びます。そして購入後は自動車ディーラーに対し、レンタカーとして購入・使用している車を代車としてご利用いただくために、営業活動を行います。
代車を利用していただくために、車の購入という大きなお金が動いているので、商談には力が入りますね。
その他の仕事内容は、店舗スタッフの管理や会議資料の作成、個人のお客様に対して、キャンペーンの企画検討をします。店⾧として、お店の利益追求のためにいいアイデアや企画がないかを常に考えながら働くよう心がけています。
私は営業が得意だからというわけではなく、営業に興味があり、やってみたいと考えていました。そのため就職活動は、業種に関わらず営業職を軸として仕事を探していました。
就職活動を始める前から、Jネットレンタカーでアルバイトをしており、当時の上司にあたる店⾧に、「社員にならないか」とお誘いをいただいたのが入社のきっかけです。
他社でも内定をいただきましたが、Jネットの仕事は、営業・接客がメインであることをある程度把握していましたし、お店のアットホームな雰囲気もあり、見知らぬところに就職するよりもいいかなと思いました。
もちろん、お誘いいただいたからというだけではなく、福利厚生や給料など、今後の将来設計を考えた時に十分な生活が送れると判断したうえで入社を決断しました。
福利厚生は色々と充実した会社だと思っています。例えば、スポーツジムに通った際に補助が出る点はとても有難かったです。今はゴルフ一本で、通ってませんけど(笑)
現在は、報奨金制度や店舗手当など、入社当時よりも制度が充実しており、妻も納得する金額のお給料をいただいています。
店舗内だけでなく、周辺の店舗間ともフレンドリーで仲良くやっています。
最近は新しい取り組みとして、周辺店舗とチャットを使って意見交換などをしています。その際にちょっとした雑談を交え、親交を深めたりもしているんです。それも店の雰囲気が良いからだと思っていますし、店舗の雰囲気の良さは自信を持っています。
店舗のスタッフは、「ああしたい」「こうしたい」など、意見や考えを積極的に発言してくれます。全てを受け入れて実践できるわけではないことは伝えていますが、皆がそれぞれ考えて自発的に行動してくれるのはすごく有難いです。
私は、自分の手が空いた時は部下の業務を手伝いたいという意識で働いています。部下はそれを見てくれているからこそ、自分が忙しい時は自発的に周りのことをやってくれるので、意思疎通はできていると思います。
自分自身、完璧ではありませんので、部下に対して全てを求めることはしたくないと思っていますし、部下に寄り添って付き合っていきたいという考えで日々業務に取り組んでいます。店舗業務や営業、キャンペーン企画など、業務を押しつけるのではなく、各分野で得意な人が取り組み、それをみんなでフォローし合ってお店を運営しています。私だけでは利益も売り上げも立てることができないので、全員でやっていくことが大切だと思っています。
全員で目標を立て、計画して行動する。それが数字につながった時、やりがいを感じます。
例えば、全員で営業を行なった取引先から依頼をいただいて、その数字が右肩上がりになってきた時はとても嬉しかったです。達成できた=数字として表れた時なので、社員全員が達成感を味わえる瞬間ですし、やりがいを感じられます。
これからは黒字の安定化を目標に掲げています。自分のやってきたことが良かったかどうかは数字で表れます。たとえ営業で仲が良くても、数字が出ずに目標達成できていなければそれは成功とは言えません。会社が掲げる目標・自分が掲げる目標に対してクリアが出来るかどうかが重要です。
今は自分自身のキャリアアップより、お店の売り上げを伸ばさないといけないという意識で取り組んでいます。
店⾧として店舗の目標を達成することが主な目標ですが、部下のスキルアップやキャリアステップといった指導・教育面では、自分の中で難しさを感じています。
自分自身、当時の店⾧や副店⾧にたくさんフォローしていただきました。むしろ部下のフォローをメインでやってくれていたぐらいです。今の自分があるのは、そういった先輩方のおかげだと思っています。なので、私自身も先輩から受け継いだものを後輩たちに繋いでいけるよう、部下のフォローには力を入れていきたいです。
全員で目標に向かって取り組んでいく中で、個々のキャリアアップ・レベルアップをしてほしいと思っていますが、なかなかキャリアアップに携わることができていないので、人材育成は自分の課題でもあります。
Jネットは、アットホームな雰囲気が一番の強みです。かっこいい言葉は思いつきませんが、上下関係なく仕事ができる場所だと思います。
先輩後輩関係なく意見が出せますし、それを受け止めて考えてくれる社風なので、風通しのよい会社です。
一人一人の個性を伸ばしたいという方針から、新入社員研修やスキル別・キャリア別研修、店舗研修など様々な研修があります。
福利厚生や制度も充実していますし、会社自体がお休みやオフの時間を大事に考えてくれています。ON/OFF の切り替えがしやすいですし、希望休もとりやすいです。店舗内の人間関係が良好だからということもあると思いますが、店⾧の私も休みが取りやすい環境なのはありがたいです。お互いに助け合っていれば休日に連絡がくることもないですね。
車の知識がなくても、研修が充実していますので、新しいことにチャレンジしたい方は是非Jネットに来てほしいと思います。