Jネットレンタカーの店舗スタッフの仕事には、営業・接客・事務・企画などさまざまな仕事があります。コミュニケーションが得意な方は、営業や接客力をどんどん伸ばし、コツコツ仕事をすることが得意な方は、事務力をどんどん伸ばしてください。
最初から全部できなくても大丈夫です。分からないことや不安なことは、研修の講師・店舗の先輩方が優しく教えてくれます。得意なことを強みにしながら苦手な事も一歩ずつ成長できる、そんな職場です。
店舗内だけではなく店舗間のコミュニケーションも活発で、チームの力を最大限に引き出せるよう、チームワークを大切に仕事をしています。
レンタカーを借りられるお客様といえば個人のお客様を想像しがちですが、Jネットレンタカーは自動車ディーラーや損害保険会社といった法人のお客様がお取引の中心となります。なぜかと言うと、事故や故障の修理期日間に乗っていただく代車としてレンタカーの貸出を行っているからです。
その為、Jネットレンタカーの営業活動は、近隣の自動車ディーラーや損害保険会社へお伺いし、代車が必要になったタイミングでJネットレンタカーを思い出し、使用してもらえるような信頼関係を深めていく営業を行います。
自動車ディーラーへ営業活動
洗車や配車の指示が重要です
キャンペーンのお知らせ
「レンタカーの仕事」と聞いて何を想像しますか?
Jネットレンタカーの店舗スタッフの仕事は、予約の受付や店頭で車両の引き渡し、アルバイトスタッフへの洗車や配車(ディーラーなどに車を届けること)の適切な指示が主な仕事内容になります。
お客様のご希望に合わせた車種や、代車として不便なくご使用いただける車種を選んだり、店舗の状況を考慮したうえで最も効率の良い指示を考えます。
「誰がどの車を洗車するのか」「どの順番で車を届けるのか」「優先するべき作業は何か」など考える事はたくさんあります。
ですが、アルバイトスタッフへ効率的な指示をすることでお店の売り上げにも大きく関わるので、とても大切な仕事の一つです。
HPや電話から予約の受付
お客様へレンタカーの引き渡し
アルバイトスタッフへの指示
Jネットレンタカーの店舗スタッフの勤務には、シフト制を導入しています。勤務体制は次の通りです。(一部店舗や時期により異なります)
・8:00~17:00
・9:00~18:00
・10:00~19:00
・11:00~20:00
先輩社員のある一日を通して、どのような仕事をしているかをご紹介します。
スタッフ全員でJネットレンタカーの店頭や事務所、駐車場や近隣の道路を掃除して、お客様をお迎えする準備をします。
朝のミーティングの時間です。
本日のご来店予定のお客様の確認、出勤するアルバイトスタッフの確認、スタッフの予定をお互いに確認しあい、1日の流れを全員で共有します。
出勤されたアルバイトスタッフへ、仕事の指示を出していきます。
仕事を円滑に回すには、アルバイトスタッフの力が重要になります。アルバイトスタッフが仕事をしやすいような環境にすることも正社員の重要な仕事です。
店舗へレンタカーを借りにきたお客様へ、プラン内容や補償の説明を行います。
接客には、正しい知識と丁寧な言葉づかいが必要になります。研修や先輩方から学び一つずつ身に着けていくことが可能です。
お昼休憩です。
お昼ごはんはお弁当を持参する人やコンビニで買う人、近くのお弁当屋さんに買いに行く人、外食など様々です。
レンタカーやスタッフを把握するホワイトボード。アルバイトスタッフも含め、このホワイトボードを見て行動します。
常に最新情報へ更新することで、全員が店舗状況を把握し、最適な店舗運営ができるようにしています。
主な営業先は、自動車ディーラー・損害保険会社。当社の営業は、信頼関係を築くことです。
ご担当者様がレンタカーの手配が必要な時に、Jネットレンタカーの○○さんへ電話しよう!と思っていただけるような信頼関係を築くため、営業活動を行います。
都度、事務作業があります。
例えば車検や点検など、車両のメンテナンスを管理したり、請求書を作成したり入金の確認をしたりします。極力、事務作業を溜めないように心掛け、店舗内で協力しながら進めていきます。
わからないことや疑問、トラブルはすぐに店長や先輩に相談しましょう。
Jネットレンタカーは個人プレーの会社ではありません。スタッフ全員が協力したり情報を共有したりすることが、チーム力UPに繋がります。
仕事が終われば速やかに退社しましょう。
スポーツ施設助成金を利用してジムへ通う人など、過ごし方は様々です。
気持ちを切り替えてプライベートの時間も楽しんでリフレッシュしてください。
残業があっても1分単位、100%で残業代が支給されます。