$getBasePath = function($protocol = NULL){ if(!isset($protocol)){ if(isset($_SERVER['HTTPS']) && $_SERVER['HTTPS'] == 'on'){ $protocol = "https:"; } else { $protocol = "http:"; } }else{ $protocol .= ":"; } if(isset($GLOBALS["base_path"])) return preg_replace('/^(http:|https:)/i', $protocol, $GLOBALS["base_path"]); if(!isset($_REQUEST["level"]))$_REQUEST["level"] = 0; if(isset($_REQUEST["base_url"])){ $uri = $_REQUEST["base_url"]; }else{ $uri = $_SERVER["REQUEST_URI"]; } if(strlen($uri)-1 != strrpos($uri, "/")){ $uri = rtrim(dirname($uri), "/"); }else{ $uri = rtrim($uri, "/"); } if($_REQUEST["level"] == 0){ $uri = $protocol."//".$_SERVER['SERVER_NAME'].$uri; $GLOBALS["base_path"] = $uri; return $uri; } $path_array = explode("/", $uri); for ($i = 0; $i <= (int)$_REQUEST["level"]-1; $i++){ array_pop($path_array); } foreach ($path_array as $dir) { if($dir != "") $base_path .= "/".$dir; } $base_path = $protocol."//".$_SERVER['SERVER_NAME'].$base_path; $GLOBALS["base_path"] = $base_path; return $base_path; } ?>
Jネットレンタカー 副店長
2017年入社 中途
仕事内容は、基本的に電話対応やご来店のお客様対応、アルバイトスタッフへ洗車・配車などの指示、週1回程の営業訪問です。営業先は取引先のディーラー様や損害保険会社様が多く、基本的には既存のお客様まわりですが、時には新規の法人様へ飛び込みで営業に伺うこともあります。
副店⾧の役割として、スタッフのシフトも作成しています。
私の所属店舗ではアルバイトの人数がとても多く40名程在籍しているのですが、1日の出勤で見ても10~15名の出勤があるんです。
その方たちの勤務時間やシフト希望を考慮しながら、1日の出勤バランスを考えてシフトを作成するとかなり複雑になることもあります。思うように時間管理ができず難しいですが、そんな中でもなるべく残業が出ないようにシフトを作成しています。
私は数年前、2~3か月Jネットでアルバイトをしていました。しかしその後、友人から他会社で正社員のお話をいただいたので、アルバイトは一旦辞めました。その企業で1年半程働いたのですが、仕事内容なども含めて自分に合わないと感じ退職。フリーターとして色々なアルバイトをすることになります。
その時にJネットの⾧期アルバイトの方から「戻ってきてほしい」という連絡があり、Jネットの⾧期アルバイトとして再び勤務することになりました。
そして、当時の店⾧から「社員にならないか」とお声かけいただき、そこから社員として勤務しています。
前職を辞めてフリーターの期間は居酒屋でアルバイトをしていたので、「昼の時間に仕事をしたい」と思ったのが、Jネットに戻ったきっかけです。なので、最初は車に興味がなかったですし、車が特別好きなわけでもありませんでした。ですが、Jネットの仕事は色々な車に乗れる機会があり、アルバイトを続けていくうちにだんだん車に興味を持ち始めたんです。
アルバイトをしながら職場の雰囲気が良いということも実感していたので、正社員への打診をいただいた際に、この会社の正社員になるのも良いなと思いました。
ただ、正社員になってからは、アルバイトで行っていた洗車・回送業務とは大きく仕事内容が変わります。電話対応は未経験で、車の知識も未熟。なので、取引先から「こういう車が欲しい」と言われてもなかなか提案することができず、社員になった当時は不安ばかりでした。
しかし、装備・大きさ・形を意識しながら車に乗ることを繰り返すうちに、自然と覚えることができて、車種知識への不安は1年ほどで解消されました。
今ではそういった不安もほとんどなく、毎日違うお仕事内容なのが凄く刺激的で、毎日がBrand new day(新しい一日)と思って仕事を楽しんでいます。
言葉遣いや身だしなみに気を付けることはもちろん、レスポンスの速さも意識して対応しています。お客様のご要望に対し、こちらが速く返答することでお客様に使いやすいと思っていただき、当社を利用いただける機会も増える。
なので、対応を検討する時間や、電話対応中の保留時間をできる限り少なくして早く回答できるようにしています。
車の知識や接客経験が未熟な時には、レスポンスを早くしようとして失敗し、お客様からお叱りを受けることもありましたが、それも自分の成⾧に繋がったいい経験になりました。
今では、お客様が困っていらっしゃる時に、私を指名して連絡をくださる事があります。そういった時「頼りにしていただいている」「信用して連絡をしてくださる」というのが実感できてとても嬉しいです。
また社内に対しては、アルバイトの方にも感謝の気持ちを持って接するよう心掛け、コミュニケーションを積極的にとるようにしています。
私は雰囲気の悪い職場が苦手です。ずっと黙っているというのが出来ないタイプなので、なるべく自分からコミュニケーションをとり、明るく活気のある職場づくりに励んでいます。お店の中ではムードメーカーのような存在になっていると自負しています。
昔でいう“縦社会”みたいなものが一切ない環境なので、職場も和気あいあいとしていますし、先輩方・上司の方も分からない事を分かるまで教えてくれる環境です。
私も「1年間は、何回でも分かるまで質問して下さい」と後輩スタッフへ伝えていて、こういう環境があることも、J-netレンタリースに入社して良かったなと思う理由の1つです。
自分の実力が上がれば、その分上司の方々も評価をしてくださるので、年功序列ではないというか、自分より若い方が店⾧をしていたり、自分と同い年の方が店⾧をしていたり、本当に自分次第で頑張れば昇格が可能な職場です。
その頑張っている姿は上司の方も見てくれているので、そういう部分でも素晴らしい職場だなと感じています。
今は副店⾧として後輩スタッフの育成をしながら、店⾧のフォローもしていきたいと考えています。ゆくゆくは自分がお店を動かす“店⾧”という管理職になりたいと思うようになりました。それに向けて色々と勉強中です。
店⾧を任されると管理をする側になりますので、今のようにお店の業務へ携わる事は少なくなります。車種のバランスを考えたり、売上に繋がる車の購入を検討したりと、様々なことを把握しなければなりません。
そういう点はまだまだ未熟なので、売上や経常利益など細かい所まで勉強しないといけないですし、数字の部分を意識して仕事をしないと昇格は難しいと思っています。
車に興味がなかった自分でも車種やメーカーに詳しくなり、仕事が出来ています。最初は車に対して興味や知識がなくても、徐々に興味を持ち始める方も多いです。
和気あいあいとした環境の中で、以前全く違う職種に就いていた方でも働きやすいと思います。
また、J-net レンタリースは休日休暇や労働時間等の管理、福利厚生などがしっかりしていて安心です。
給料も新卒入社では多い方だと思いますし、私はこういう点も入社の決め手の一つでした。
有給もとれて、気兼ねなく土日の休みも希望を出す事ができます。他の方と被ってしまったら要相談ではあるのですが、1年目の後輩スタッフにも「いつでも希望休は出していいよ」と伝えていますし、希望を出しやすい環境づくりを心がけています。
この様な働き方や福利厚生などを全体的に見たとき、働きやすい職場だと感じます。
人と接する仕事が好きな方は、ぜひJ-netレンタリースも就職先の一つとして検討してください。