Jネットレンタカー
副店長 A.Nakagawa

スタッフインタビュー
# Member 06

お客様が安心して
ご依頼いただけるように

Jネットレンタカー 副店長

A.Nakagawa

2018年入社 中途

インタビュー写真
Voice 01

安心して働ける会社

前職は歯科助手をしていました。歯科助手をしていた時もお客様と喋る機会はありましたが、もっと接客力を活かせる仕事がしたいと思い転職活動をはじめました。接客業を軸に企業を探していく中でJ-netレンタリースと出会い、入社に至りました。

入社した時は、若くて明るい方が多く、フレッシュだなという第一印象を持ったのを覚えています。上司や先輩方は、何かあったときに親身に相談に乗ってくださり、一人じゃないという安心感を持たせてくれるので、とても働きやすいです。
会社内の制度としては、お休みや社内制度、福利厚生がしっかりしており、社員の事をすごく考えてくれている会社なので、制度の面から見ても働きやすい環境だと思います。

インタビュー写真
Voice 02

風通しの良い職場環境

お店の雰囲気としては、店⾧にも自分の意見を伝えやすい環境だと思っています。副店⾧という立場になってからは、後輩やアルバイトの方から相談を受けることも増えました。ですので、社員だけでなくアルバイトさんにとっても、先輩や上司に気兼ねなく相談できる環境が整えられていると感じています。

また、いただいた意見や相談を黙って見過ごすということはしないように、⾃分がしっかり上司に伝えていく責任があると思っています。「役職がついているから」というわけではありませんが、役職がついていなかったころに比べると意識が変わった部分だと感じています。

今後は女性スタッフも増えると思っておりますので、女性の立場でしかできないことに挑戦していきたいです。

Voice 03

お客様が安心して
依頼いただけるように

お客様第一のお仕事なので、自動車ディーラーや保険会社等、Jネットの車を使ってもらっているお客様に気持ち良くご利用いただくことを常に意識しています。そのために、お客様とコミュニケーションをしっかり取り、Jネットに頼めば何とかしてくれるよねという安心感を与えられるような対応を心掛けています。

インタビュー写真

また、レスポンスの速さもとても大事にしています。実際に自動車ディーラーへ営業にいった際、「レスポンスが早いと安心できる」と言われたことがあります。自動車ディーラーにもお客様がいらっしゃって、こちらの手配に時間がかかると自動車ディーラーのお客様に迷惑がかかってしまいます。対応の速さが安心感につながり、自動車ディーラーからの信頼も得ることができるので、お客様の立場になって迅速に対応するよう心がけています。

今では、電話応対の際に指名いただくことがあり、そういうときに嬉しいというか、普段心がけている迅速な対応が実を結び、良好な関係が築けているのかなと実感できます。

Voice 04

自分を成長させてくれる職場

忙しい時、ずっと電話が鳴っている中で事務処理も進めなければいけません。そのため複数の業務をさばく能力というのでしょうか、同時に色々なことを進めていくスキルが身についたと思います。

入社当時、多少の不安はありましたが、その時にいた社員の方、アルバイトの方が本当に優しく教えてくれ、大きな不安は無くなりましたね。一度教えてもらったことが出来なくても、優しく教えてくれる環境なので「焦らずゆっくり覚えていけばいいんだ」と安心して業務に取り掛かることができました。

インタビュー写真
Voice 05

女性も安心して
継続して働ける

J-net レンタリースでは、総合職、転勤の範囲を限定した勤務のエリア総合職、転勤のない一般職の3つの職種があります。女性の立場から考えると、例えば、結婚をして子どもができた時、ライフスタイルに合わせて職種の変更申請ができます。また、産休・育休の取得や時短勤務も可能です。スタッフの中には主婦の方もいますので、この日は遅くまでの勤務が無理です、といった相談も受けますし、ある程度家庭の事情を考慮してシフト組みも可能です。

このように、女性でも安心して継続して働くことができるので、J-netレンタリースはいい会社だと思います。
お金の話にはなりますが、店舗の売り上げを達成すると報奨金がいただけるので、その点もやりがいに繋がっています。目標達成に向けてみんなで頑張っていこうという気持ちになり、パフォーマンスも向上していますので、Jネットはチームワークの良さが強みだと思います。