Jネットレンタカー
副店長 Y.Nozaki

スタッフインタビュー
# Member 02

コミュニケーションと
気遣う気持ちが大事

Jネットレンタカー 副店長

Y.Nozaki

2019年入社 新卒

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Voice 01

1日の流れは
その日の朝に決まる

電話対応や接客・営業、請求書作成などの事務作業、あとは1 日の予定をオペレーションしていくことが主な仕事内容です。基本的にその日の朝出勤した社員が1日の流れをオペレーションします。

オペレーションとは、アルバイトスタッフに対して洗車や車の回送など、指示を出すことを言いますが、オペレーションによって、その日に対応できる依頼件数や作業の流れに差がでます。アルバイトさんが効率良く働けるかどうかはオペレーション次第なので、常に先のことを考えて、アルバイトさんへ指示を出しています。

私は副店⾧になったことで、店⾧の補佐を率先して行ったり、店舗の利益を意識しながら指示を出したりと、今までよりも責任感を強く持つようになりました。

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車の知識はゼロで入社しました

私は車に全く興味がなく、レンタカーを借りたこともありませんでした。なので、車の業界と聞くと自動車ディーラーのイメージしかなく、J-netレンタリースという会社のことも知りませんでした。

J-netレンタリースを知ったのは合同説明会に参加したのがきっかけで、もともと車関係の会社は全く考えていなかったのですが、会場で最後に声をかけていただいたのがJ-netレンタリースでした。

レンタカーは、個人の人だけが車を借りると思っていたのですが、法人が主だと説明を聞いて驚きました。事故などで代車を貸しているというイメージが全くなかったので、説明会で話を聞くことでレンタカー会社のイメージが大きく変わったのを覚えています。

車関係の仕事に就く人は、車の知識を知っているのが当たり前というイメージでしたが、説明会で司会をされていた採用担当の方も車の知識はゼロから入社したと聞き、自分でもやっていけそうだなと不思議と自信を持つことができたため、応募につながりました。

そして、面接を通して、採用担当の方や社⾧ともお話する機会をいただいて、社内の風通しの良さ、雰囲気の良さを感じました。
副店⾧になった今でも、車やトラブル対応に関しての知識が完璧ではないので、できる限り調べたり、先輩方に頼ったりしています。経験を次に繋げられるようにしっかりメモをして学ぶ姿勢を怠らないよう、日々心がけて働いています。

Voice 03

公私ともに充実しています

私は就職活動をするにあたって「雰囲気が良い会社」「働きやすい環境」というところを一番に就職先を探していました。他に気にしていたのは、お給料がある程度のライン以上で、年に110日くらいの休みが欲しいな、という点です。

入社前にシフト制と聞いていたので、なかなか休みが取りづらいのかなという印象をもっていましたが、希望休を出せば土日でも休みを取ることができ、プライベートも充実しています。また、私は入社直前に免許を取ったのですが、ここでは色々な車に乗る機会も多く運転技術を磨くことができたため、車を運転することが楽しくなり、「車の運転が好きだ!」と思えるほど成⾧することができました。

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会社の制度が色々と充実しているのも安心できました。まだ経験はありませんが、結婚・妊娠・出産した後も働きやすいと良く聞きます。そういった方々が身近にいらっしゃるので、お話を聞いたり、復帰している方々の様子を見たりしていると、すごく働きやすい環境で、男性・女性スタッフのどちらのことも考えてくれている会社だと感じます。仕事もプライベートも充実しているので、待遇や環境にも満足しています。

Voice 04

コミュニケーションと
気遣う気持ちが大事

私は、店舗間の助け合いを一番に意識しています。他店舗が困っている際は無理のない範囲で協力します。そうすることで、こちらが困っているときには「この前助けてもらったから」と助け合いが起こります。その結果、お客様の信頼に繋がっていき依頼件数が増えるため、助け合いの精神を大事にしています。

アルバイトスタッフの方々との関係性も気を付けています。アルバイトスタッフがいないとこの仕事は成り立たないということを副店⾧の先輩からしっかり教えこまれました。アルバイトスタッフでも、たまに残業が発生してしまうので、そういった時にも対応して頂けるような関係性を築けるよう心がけています。
「ちょっとお昼遅くなるけどいい?」や「ごめんね」など、そういった一言をかけるだけでもスタッフ間の関係性は変わってくるんです。

お客様とは、営業や電話の対応をする中で関係性を築いていくのですが、今では私宛に直接お電話くださるお客さまもいらっしゃいます。当社はお客様ごとに担当を決めて対応しているわけではなく、チームみんなで対応しているので、ご指名でご連絡をいただけるとやはり嬉しいですね。営業活動のモチベーションになりますし、お客様に信頼いただける関係を築いていくことがやりがいになっています。

今は、もう1人いらっしゃる副店⾧に補佐をしてもらっています。ですので、まずは副店⾧の仕事を1人でできるようになること、そして、お店全体を細かく見渡し、お店の利益に繋げていくことを心がけています。

私はまだ1店舗しか働いたことがないですが、他の店舗に行った際も、色々と任せてもらえるような人材になりたいです。ゆくゆくは店⾧になることを目標としています。店⾧の様子を見ていると、まだまだ私には店⾧業務は難しいと感じることがありますが、お店の運営というところを意識し、仕事に励み、学んでいきたいです。

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Voice 05

人と接することが
好きだったらやっていける

Jネットの店舗スタッフは、「車が好き」というだけではなく「接客が好き」という目線からでも入れます。私は接客や営業といった、人と接することができる仕事ということで入社しました。
実際、私は車に全く興味がなかったので、車の知識は皆無でした。そういった私でも、車種やメーカーの名前が日常的に飛び交っているため、車についての知識は自然に覚えていくことができたので大丈夫です。自分で勉強することが必要な時もありますが、ある程度は自然と学べるものなので、そこまで硬くならずに入れる会社だと思います。

店⾧も先輩スタッフも私のペースに合わせて、とても親身に教えてくださるので安心して働けます。電話ではありますが、他店舗の方の対応も良い印象なので、どこの店舗でもそのスタンスは変わらないと感じました。
「接客がしたい」「営業がしたい」と思っている方は、J-netレンタリースも応募先の一つとして検討してみてください。私はこの会社に入社して良かったなと思っています。