Jネットカーズ
M.shiraishi

スタッフインタビュー
# Member 08

お客様に対して
誠実であること

Jネットカーズ(中古車販売)

M.shiraishi

2020年入社 中途

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Voice 01

色々な車種が取り扱える面白み

今まで営業や販売といった、「お客様と対面で物を売る」という仕事を一貫して行なってきました。
前職は車の部品関係の営業職です。車自体の販売に興味はありましたが、「車を売る」ということに高いハードルを感じ、なかなか転職できずにいました。ですが、「まずはチャレンジしてみよう!」という気持ちで転職活動を行い、J-netレンタリースへ入社しました。
車の販売は初めての経験でしたので、あたりまえのことですが、車についての知識を学んでいくのは大変でした。お客様の方が詳しい場面もあり、今でも日々勉強させていただいています。

Jネットカーズは自動車ディーラーと違って、全メーカーの車を取り扱っています。国産車はもちろん、輸入車もあるため幅が広く覚えることがたくさんありますが、逆に言えば色々な車の知識を身につけられるというところに面白みを感じています。

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Voice 02

チームワークの良さが強みです

私の職場の同僚たちは全員が中途採用で、前職は車関係と無縁の社員がほとんどです。車の知識の面ではまだまだなところも多々ございますが、困ったときやトラブルがあったとき、どう対処すれば良いかを皆で相談し合えるチームワークの良さがあります。

上司にも相談・確認は勿論しますが、不在の場合もありますので、そういった時にチーム内で相談し合える職場なのは助かっています。また、小さなことでも上司は相談に乗って指導してくださるのでとても心強く、安心して仕事ができています。
そういったチームワークの良さや風通しの良い職場環境が今の私達J ネットカーズの強みかなと思います。

Voice 03

お客様に対して誠実であること

お車は、服、靴、小物と違って、販売して終わりではありません。納車後のメンテナンス、保険の更新を行うなど、お客様との交流が続いていきます。

次にお車を購入していただく際に当店を選んでいただけるよう、車だけでなく、お客様との交流を通じて「私達」という人柄も売っていきます。そのためには、お客様に対して誠実であるというところが一番大事だと思っています。

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当店で「車を買ってよかった」と言って頂けるお客様の声がとても多いので、私たちの自信に繋がっています。

Voice 04

納車する瞬間がとても感慨深いです

J ネットカーズには、様々なお客様がご来店されます。初めて車を買うお客様、家族が増えて車を買い換えるお客様、輸入車が好きなお客様、憧れの車を買うお客様…お客様それぞれの人生の大きなお買い物に携わるということに、責任とやりがいを感じます。そのため納車時のワクワクしたお客様の様子は、一番記憶に残ります。

お客様から「なぜ車を購入するのか」といった様々なお話を伺い、その上で、私が自信を持って販売した車にお客様が乗って帰られる姿はいつも感慨深くなりますね。そこがこの仕事の中でも一番充実感を得られる瞬間だなと思っています。

勿論、販売した瞬間や、契約書を書いて頂く瞬間というのも嬉しいのですが、やはり納車の瞬間というのは、特別な気持ちでいっぱいになります。

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Voice 05

公私ともに充実しています

この会社に入社して、今まで感じたことのない大きいやりがいを持って働くことができています。
自信を持って販売できる商材があること、お客様と密に関係性を築いていけることがやりがいに繋がっていると感じる点です。また、仲間と協力し合える環境が整っているため、去年の自分より今の自分の方が、知識も車に対する技能もスキルアップできていると間違いなく言えます。

そして、休みが取得しやすい、残業が少ないというのも嬉しいところで、オンオフの切り替えもしっかりとできています。当社に入社する前は休みの日でもパソコンを開いていましたが、入社後はこういったことは無くなり、現在はプライベートの時間もすごく充実しています。
今年に入って、3 回ほど旅行へ行かせて頂きました。素敵なホテルにお値打ちに泊まることができる、素晴らしい福利厚生があるので活用させていただいています(笑)

私のように接客は好きだけど車の知識がない、運転が苦手、という抵抗感から車の販売を避ける方も多いと思います。しかし、知識や技能は働けば誰でも身についていきます。J-netレンタリース、そしてJ ネットカーズはしっかり学ぶことができる環境があるので、是非この車業界に飛び込んでいただき、車の販売の楽しさを感じて頂けたら嬉しいです。