Jネットレンタカー
店長 Y.Sano

スタッフインタビュー
# Member 05

失敗は成長の糧として
経験を積み重ねる

Jネットレンタカー 店長

Y.Sano

2015年入社 中途

インタビュー写真
Voice 01

入社当時はただただ必死でした

元々は建築関係の会社で働いており、レンタカーとは全く違う業種で働いていました。その後、自分のやりたいことを探すため、Jネットでアルバイトを始めました。アルバイトで仕事にやりがいを感じ始めていた頃に、当時の店⾧に「社員を目指さないか」と声をかけていただいたことが入社のきっかけです。

入社した時期が新卒の方と同じタイミングだったので、私も新卒の方々と一緒に新入社員研修を受けさせてもらい、その後店舗へ配属されました。

 

アルバイトの時は洗車や車の回送がメインでしたが、社員として店舗へ配属され、事務や受付業務を行なっていく中で、社員は細かく段取りを組んだうえでアルバイトへ指示を出していたことを知り衝撃を受けました。

同じ職場なのにやっていく業務が違うと、見えてくるものがこんなにも変わるのか、という戸惑いがあり、初めの頃は自分が想像していた業務とのギャップを感じていました。
しかし、業務に慣れていくにつれ、仕事の奥深いところが見えてきて、アルバイトの頃に感じていた仕事の良さとは別の面白さを感じられました。

インタビュー写真
Voice 02

3年目で副店⾧、5年目の終わり頃に店⾧に

店舗の中では店⾧という立場で、店舗の運営・人材管理・営業活動などを行っています。店⾧としての売上管理はもちろんですが、他のスタッフと同じようにトイレ掃除から個人のお客様の受付まで、全て行っております。

私は、入社して3年目で副店⾧、5年目の終わり頃に店⾧になりました。最初に私が配属された店舗は副店⾧がいない店舗でしたので、本来は副店⾧がやるべき業務も任せていただくことが多かったです。そのため、副店⾧になった時は肩書が変わっただけという印象でしたが、店⾧になったときは売上や業績、発生した問題が直接自分に返ってくるので、お店を任されているという責任感があり、大きな変化を感じました。

Voice 03

目標達成のために
スタッフ一丸となって

お客様に対しても従業員に対しても思いやりをもって接することを心掛けています。人と人が関わる仕事なので、相手のことを思いやることが業績に良い影響を与えると思っています。その為、常に「思いやり」を意識しながら仕事に取り組んでいます。
店⾧になり、管理職としての権限は大きいなと感じています。
店舗での取り組みや方針を直接反映でき、良い結果に繋がったときにはやりがいを感じます。目標達成も自分一人ではできないので、店舗の方針をスタッフに伝えてチーム一丸となってやっていきます。

インタビュー写真

ただ、考え方や環境というのは皆それぞれ違いますので、同じ方向に同じ目標で向かっていくのは難しく、なかなかまとまらないことのほうが多いです。
そんな時は、「思いやり」の気持ちをもって、「ここまではやってもらいたい」という小さな目標を示し、同じ方向を向いてもらうように工夫をしています。

Voice 04

失敗は成長の糧として経験を積み重ねる

自分の知識の浅さや、不親切に感じてしまうような伝え方で、お客様を怒らせてしまったことが何度もあります。お叱りを受けることで対応を改めるきっかけになり、成⾧に繋がると思っています。今でもそういう経験はありますし、店⾧という立場でも当然凹んだり悩んだりしたりします。

そういった時には、上司やブロック⾧、部⾧、周りのベテラン店⾧などに相談します。親身に相談に乗ってくれますし、そういった先輩たちと話していると自分の問題が軽く感じて、まだまだ頑張れると自分を奮い立たせることができます。
コロナ禍では、実際にお会いしてお話しする機会は減りましたが、電話やチャット、ZOOM等で相談させていただきました。現在は会議の集まりやBBQ のイベント等も開催されるようになったので、新たに親交を深める機会も増えてくるのかなと楽しみに思っています。

店舗では、スタッフが仕事を嫌にならないよう、雰囲気作りに気を付けています。私は、失敗は成⾧の糧だと思っているので、スタッフたちにも同じように思ってもらえるように、前向きに仕事をしてもらえる環境作りを心がけています。

インタビュー写真
Voice 05

会社も自分も
成長していると感じています

私が入社した頃と現在では、制度・店舗数・社員数・本社の部署など年々進化しており、会社が大きくなっている印象があります。 例えば、入社した頃と比べると、会社の年間休日が10日以上増えており、有給もしっかり取得できます。また私の入社時に人事課はありませんでしたが、現在は設立されており、専門的な知識を持つ方がいてくれるおかげで、一つ一つ細かな対応をしていただけます。

会社が成⾧しているだけでなく、自分自身が人としても社会人としてもすごく成⾧できた実感があります。これまで私は自分勝手な考えも多かったのですが、接客や電話対応、店舗内でのチームワークなど人と接する機会が多い仕事をしていく中で、相手のことを考えるようになったり、ルールというものの大切さが理解できたりと、考え方が大人になり成⾧したと思います。

今はまず、店⾧として成果を出したいと考えています。そして、スタッフがもっと働きやすい店舗を作っていきたいです。さらには自分が得た知識や経験を活かし、人材育成にも取り組んでいきたいと思っています。